top of page

『日本を変える中小企業リーダーズサミット2023』に弊社代表の築山が参加いたしました!

ツギノジダイ様にご招待いただき、7月19日~21日に開催されたオンラインイベント『日本を変える中小企業リーダーズサミット2023』に登壇し、三和交通の溝口様と中小企業の採用におけるTiktokのメリットや注意点についてトークセッションを行いました。


この度、『日本を変える中小企業リーダーズサミット2023』にてTiktok×採用実践例から学べるメリットと注意点をテーマにトークセッションを行いました。


 弊社が携わっている建築の匠様のアカウント(SNS総フォロワー数13000人、2023年7月時点)での運用経験をもとにZ世代の就活においてTiktokが影響を与えているのかについてお話しました。



 Z世代は、企業選びをする際に職場の人間関係などの「社内の雰囲気」を非常に重視しています。Tiktokのような動画の活用は社内の雰囲気を伝えやすくなります。ただ一方で、多くの人が勘違いしているのは、就職活動中の学生に届けようとしている点です。Tiktokはあくまでエンタメの要素があり、普段の何気ない瞬間に興味を持ってもらい、企業選びをする際に選択肢の中に残してもらうことが大事だということをお伝えしました。



 今回、トークセッションにはじめて参加し、中小企業の方のTiktokに取り掛かるハードルの高さを実感しました。三和交通の溝口様もお話されていましたが、SNSなどはとにかくやってみることが大事です。今後も、より企業様のSNSをスタートするきっかけになれるように今後も尽力して参ります。


 

『日本を変える中小企業リーダーズサミット2023』 

主催:Eight、ツギノジダイproduced by朝日新聞社

ツギノジダイ 

『TikTokは採用につながる? 三和交通とロルバーンから学ぶ実践例』


Comments


bottom of page